2009年02月22日

火水木土日

no_monday_friday.png

元々何と書いてあったでしょう?

今度のヒーロー戦隊もの「侍戦隊シンケンジャー」にも
月金がいないようですが、そのうち出てくるでしょうか。

http://www.toei.co.jp/tv/shinken/index.html

漢字がそのまま顔になっているのは大ウケ(絶賛)です。

aret
posted by aret at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

台●●台

homurohi_daidai.png

お店の看板のようです。

 ホムロヒ 台●●台

元々何と書いてあったでしょう?

aret
posted by aret at 07:28| Comment(1) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

chuzzle

chuzzle.png

こちらは1行または1列を任意にスライドさせて、同じ色のケムクジャラを3つ以上繋げると消えるというルールです。

連鎖するほど得点が高くなります。

aret
posted by aret at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル&ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

Bejeweled 2

Bejeweled2.png

オンライン・パズルゲーム「Bejeweled 2」

隣接する2つの宝石を入れ替えて縦方向か横方向に同じ色の宝石を3個以上並べて消していくというルールです。

これとよく似たルールのパズルゲームが日本にもあったような気がします。

aret
posted by aret at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル&ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

abc

abc.png

最もシンプルなアナグラムは何だろうと考えました。
2文字の場合、入れ替える他ないので問題としては成立しない、という立場に立てば3文字が最もシンプルなアナグラムと言えるでしょうか。

「ABC」これも辞書に載っている立派な単語といえますが、並べ替えて親しみのある単語にしてください。

aret

posted by aret at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

逆チョコ

reverse_choco.png

昨日はバレンタインデーでしたが、コンビニで「逆チョコ」なる商品を見かけました。
ご覧の通りパッケージのデザインがミラー反転しているというものです。

チョコの話ではないですが
縦書きでも横書きでも鏡像が同じになるような力士がいますね。

aret
posted by aret at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ヘキソミノ「レター」

hex_letter.png

ヘキソミノ35種の箱詰め問題です。
分断されずに繋がっているコーナー付近にはいるピースを確定してみてください。

aret



posted by aret at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

〜zzle

zzle.png

「zzle」で終わる単語を3つ挙げてください、と言われたら
何を挙げますか?

以下、余談ですが
ずるずると時間が経過してしまうと、「何ぐずぐずして」
などと言ったりしますが、特に子供が駄々をこねたり不平をいったりして愚図るなどといいます。
ちょっと面白い発見があり「ぐずる」は英語で「grizzle」。惜しい!
(正確には、grizzleの訳に「(子供が)ぐずる」というのが載っていました)
サボるみたいに、実は何らかの関連があるのでしょうか。

aret
posted by aret at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

HIDATO

HIDATO.png

「HIDATO」というペンシル系パズルをご存知ですか?

ルールはシンプルで1から2、3・・と順番にタテ・ヨコ・ナナメどこかの隣のマスに進み、空欄を作らないように最後の数字まで埋めていくというものです。

NOVICEから始めましたがちょこっとハマってしまいました。

http://www.shockwave.com/gamelanding/hidato.jsp

aret
posted by aret at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル&ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

駅の地下道で(5)

chika5.png

こちらも黄金比の本に出てきそうな絵ですね。
まだいくつかあったと思いますが全部撮影しませんでした。
駅の地下道シリーズは今回でおしまいです。

aret

posted by aret at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

駅の地下道で(4)

chika4.png

こちらは十二星座ですね。
      牡羊座
    魚座   牡牛座
  水瓶座      双子座
山羊座          蟹座
  射手座      獅子座
    蠍座   乙女座
      天秤座

対角線は相性か何かでしょうか。
正方形、長方形、正六角形などが見えますね。

aret
posted by aret at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

駅の地下道で(3)

chika3.png

放物線か双曲線かと思いましたが、
矢印の意味するところがよくわかりません。
反射している曲線は円のようですね。

aret
posted by aret at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

駅の地下道で(2)

chika2.png

こちらは黄金比の螺旋のようです。

aret
posted by aret at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

駅の地下道で(1)

chika1.png

自宅から最寄の駅の地下道の壁に興味深い図形が描かれています。
いくつかあるのでシリーズで掲載させていただきます。
今回は「当たるも八卦・・」の八卦(はっけ)のようです。

外周と内周の組み合わせがどういう意味なのかはよくわかりません。

aret
posted by aret at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

中国系類似玩具

ruiji_blocks.png

中国や台湾では所謂パクリともいえる類似品が横行しているとのことですが、この写真の玩具もあきらかに著作権侵害のものと思えます。
オリジナルはThinkFunの「Block By Block」。60問の問題がカードになっています。中国のお土産品として知人から譲ってもらいました。

aret
posted by aret at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル&ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

