2010年11月30日

ABABCC

ABABCC
という商品名がある。ABCにはカタカナが入る。

ABAB CC
かというと、
ABA BCC
なのである。

あまり有名ではないかもしれないがCMでやっていて、あちらこちらで時々見かける。
ヒントはワラ

aret
posted by aret at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

へへへー

hehehe-.png

これらの4つのパーツを組み合わせて2を作ってください。
にっと笑ったような顔に見えなくもない?

aret
posted by aret at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

陸の孤島

lonely_island.png

このBLOGのカレンダー(2010年11月)の記事掲載日のつながりについて、
一昨日はVOIDができてしまい、今日は陸の孤島ができてしまいました。
今後はVOIDと陸の孤島ができないように頑張ります。

aret
posted by aret at 01:58| Comment(1) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

アナグラム問題

パズルのもんだいはますのかい

アナグラムで何かできないでしょうか?


魔の好かんパズルは物言いだ

aret
posted by aret at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

スクランブルキューブのポリオミノ変形パターン

スクランブルキューブはいろいろな形に変形しますが、
ポリオミノ変形パターンは何種類あるでしょうか?

aret
posted by aret at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ロッテビックリマン漢熟覇王

bikkuri_man_kanjyuku_haoh.png

漢字でバトルということで思わず2つほど買ってしまいました。
漢字の画数や熟語の組合せが勝敗を左右するそうです。
キャラクタを良く見ると割り当てられた漢字をデザインに使用しているようです。
遊びながら教育というコンセプトはなかなか素晴らしいですね。
集めている子供がいたら見せてもらいたいです。

aret
posted by aret at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ

漢字の記憶法について
先日、日テレのズームインで紹介されていました。

「鬱」
リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ

「醤油」
将軍が西で見つけた一番の油

「葡萄」
サクサク浦和で缶拾い

「林檎」
森へとコメをムコが取りにいく


国語教師の根本浩さんによるもので、話題になっていました。

「麒麟」を、「其の鹿も隣の鹿も麒麟です」というのもあるそうです。

aret
posted by aret at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

難読四字熟語

効果覿面
蛙鳴蝉噪
揣摩臆測
苛斂誅求
厭離穢土
毀誉褒貶
右顧左眄
鎧袖一触
posted by aret at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

パズル四重奏

サイエンス社から昭和56年に出版された「パズル四重奏β(ベータ)」という本はパズル・数学界で有名な中村義作氏、西山輝夫氏、有澤誠氏、高木茂男氏の四人の共著によるものですが、どの記事をとっても面白いものばかりです。
パズルを解くにはよくヒラメキが必要だったり、地道にパターンをつぶしていって解に辿りつくためのロジックが必要だったり、あれこれと他の発想に置き換えてみる手探りが必要だったりしますが、この本は様々なパターンのパズルを壮快に解く方法を教えてくれます。

実は、α(アルファ)のほうは持っていなくて古本屋さんやヤフーオークションなどに出品されていないかと探索中です。

aret
posted by aret at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

パズル、クイズ、ゲーム

パズルはゲーム?
クイズはパズル?
ゲームはクイズ?
パズルはクイズ?
ゲームはパズル?
クイズはゲーム?


パズル、クイズ、ゲームの意味するものは境界が曖昧な感じもしますし、
どれかがどれかの部分集合のような感じもします。

今まで見聞きした中での自分なりの定義は、

パズル・・・遊ぶもの。原則、知識を前提としない問題
クイズ・・・遊ぶもの。原則、知識を前提とする問題
ゲーム・・・遊ぶもの。勝ち負けを競うもの(一人ゲームは達成の度合いを競う)

まだ、整理できていないですね。

aret
posted by aret at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル&ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

漢字難問太郎

漢字難問太郎を買いました。
漢字簡単太郎というのもあります。
確かに難問ですが解けたときは嬉しさ一入。

aret
posted by aret at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

覚え間違えの漢字

中学生くらいの時、休憩の「憩」という字を「自分の舌の心」と覚えて間違えて書いてしまったことがありました。

自舌
.心 ×

また、金融の「融」の字を虫偏を書いて左右逆に書いてしまったことがありました。

小学生の時に左右反対に書いてしまった最初の字は「短」という字だったと思います。

「頭」につられて豆を先に書いてしまったのでしょう。

そのようなエピソードはありませんか。

aret
posted by aret at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

様な鵜飼い

samana_ukai.png

ある所にとても様になってる鵜飼いがいました。
彼が楽しみにしていることは何でしょう?

aret
ラベル:ことばあそび
posted by aret at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

おわだまさこさまだわ

owadamasakosamadawa.png

おわだまさこ様とかわしまきこ様の不思議なご縁。
前に話題になったそうなのですが、最近知りました。

口わ口ま口こ
口わ口ま口こ

偶数文字目がお互いに共通という訳ですね。

交互クロス読みしても変わらない言葉のペアをさがしましょう。

ランラン
カンカン

こんなのでは面白みがないですね。

aret
posted by aret at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

AB(C)しい

ab_c_shii.png

A、B、Cに異なるひらがなが入ります。
ABしい、ABCしい という形容詞のペアをみつけましょう。

aret
posted by aret at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

柿と柿

kokera_kaki.png

「柿落とし」の「こけら」と果物の「柿」
非常に良く似た漢字ですが、この二つは別の漢字だということを
どこかの本で読んだことがあります。
「こけら」のほうは縦に一本貫いていて、
「かき」のほうは木+市、すなわち「鍋ぶた」に「巾」
書体のデザインによるのでしょうが、ゴシック体では
全く区別が付きません。

これほど良く似た漢字は他にあるでしょうか?

aret

posted by aret at 01:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

大中小?

dai_chu_sho.png

Aには共通の漢字が入ります。
□には適当な漢字が入ります。
3人はだいたい同じ時代の歴史上の人物です。
尚、間違った文字が一つあるので正しくしてください。

aret
posted by aret at 01:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

お詫び:酢酸−チョコは?

酢酸からチョコを引くと、
CH3COOH - CHOCO = H3 or 3H
というアナグラム的発想でしたが、
答えは H3なのに、O3 = オゾンと勘違いしてしまいました。
3H = 鉛筆 もありうると思いました。
問題の誤り、お詫びいたします。
posted by aret at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル解答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

理数系の答え

risuukei.png

Aに共通の漢字が入ります。
同じようにAがつく三文字で理数系のものを挙げてください。

aret
posted by aret at 08:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

酢酸−チョコは?

酢酸−チョコは?
答えはカタカナ3文字です。
ヒント:化学

aret
posted by aret at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

優賞

「補足」のことを「捕捉」と書いている人がいて気持ち悪いのでつい指摘してしまったことがあります。
そんな自分は、「優勝」のことを「優賞」と書いているのに気がつかずにいました。
コンピュータの漢字変換がもたらす弊害と言えるでしょうね。
そんな同音異義語に「異議あり」な経験はございませんか。

aret
posted by aret at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

マラカス⇔もろこしの関係

morokoshi.png

マラカス⇔もろこし
のような言葉の組を見つけましょう。

aret

posted by aret at 23:49| Comment(14) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

あてじ

あてじ
posted by aret at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

難難読読2

nannandokudoku2.png

難難読読 part2です。
(この機会に私も勉強中)

aret
posted by aret at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

