2004年12月17日

簡単じゃない簡体字

簡体字クイズ

これは知っておくとちょっと便利なクイズです。
中国では国字として、本来あった字を簡略化したような簡体字という
書体が一般に使われています。

上の字はパズル的な視点で選んだ簡体字のリストです。

知識と想像力(創造力)で対応する漢字を答えてください。

出題:寺沢 昌記

posted by aret at 15:49| Comment(5) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
繁体字→簡体字の変換にはこちらのサイトにお世話になりました。

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/misc/export/cat/hankan/

Posted by 寺沢 昌記 at 2004年12月17日 17:22
12は七十と書いて、「車」
13は七小と書いて、「東」
これ便利ですね。
Posted by 寺沢 昌記 at 2004年12月17日 23:35
不思議なことに、簡体字のほうが画数が多い文字、というのがあります。「拝」です。他にもあるのかどうかは今のところ不明。
Posted by さだきち at 2004年12月21日 14:01
さだきちさん:
>不思議なことに、簡体字のほうが画数が多い文字、というのがあります。「拝」です。

それは気づきませんでした。
私も探してみたところ、蔵という字の簡体字がちょっと難しくなっているようです。

情報ありがとうございます。
Posted by 寺沢 昌記 at 2004年12月21日 15:57
仏なんかも簡体字の方が画数が多いですね。
Posted by Taker32X at 2015年12月31日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

