2011年01月06日

日本の素数日

以前、年月日をYYYYMMDDという8桁の数字に見立てて素数となる日を抽出する作業をしました。
日本ではYYYY,MM,DDという表記が一般的なのでこれは自然ですが、米国などではMM,DD,YYYYと書くことが一般的なので、ある日の数についてMMDDYYYYという数字で考えられていることがあるようです。
ところが、これだと2010年には素数日は全くないということになってしまい面白みに欠けます。
素数というのはある程度レアな存在なので適度に現れる方式としてYYYYMMDD表記が優れていると思います。

aret
posted by aret at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MMDDYYYYが一般的と書きましたが、DDMMYYYYという表記もありましたね。
Posted by aret at 2011年01月24日 07:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

