2011年01月07日

オクトミノクロスワード

例えば

口口口口
_口口_
_口口_

とか

口口口口
口__口
口__口

といった任意のオクトミノでクロスワードを完成させて下さい。


それぞれの図形で難易度を割り当てるとしたら、一番難しいのは

口口口
口口口
口口_

でしょうか。

口口口口
口__口
口__口

は最も簡単なパターンの1つですね。

口口口口
口口口口

これは意外と難しいか。

aret



posted by aret at 01:58| Comment(5) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
口口
口口口口
__口口

難易度は微妙ですが、
「すべてのマスを2方向に使う」という条件内では、
・単語数が最大
・「ん」を使えるマスが最小
になる図形だと思います。
Posted by tioak at 2011年01月11日 10:19
tioakさん、コメントありがとうございます。

なるほど、上記の例では表出単語数は7個で

口口口
口口口
口口_

より多いですね。
Posted by aret at 2011年01月12日 06:20
なた××
やきそば
××りす

からす
すかし
りん×

たつまき
てまねき

最初に思いついた1個の言葉から無理矢理10ずつつくってみました。それほど時間はかかりませんでした。
Posted by MINE at 2011年01月12日 10:19
MINEさん具体例ありがとうございます。
きちんと縦横コトバになっていますね。

私もいろんな形で試してみたいと思います。
Posted by aret at 2011年01月12日 23:45
すみません。記述ミスがありました。

誤「無理矢理10ずつつくってみました」
正「無理矢理1個ずつつくってみました」

10個ずつ(!)つくったら時間はそれなりにかかりますね。

Posted by MINE at 2011年01月13日 08:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

