2011年01月20日

大局将棋

「大局将棋」は、升目が36x36で、駒数が804枚もあるという世界最大の将棋ですが、大局将棋の駒に存在しないのはどれでしょう?

玄武 朱雀 青龍

猛虎 麒麟 風将

白虎 猛牛 仲人

天狗 孔雀 鸚鵡

獅子 龍馬 鳳凰


aret

 
大局将棋(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%80%E5%B0%86%E6%A3%8B

大阪商業大学アミューズメント産業研究
http://ouc.daishodai.ac.jp/facilities/ams_labo/trivia.html
posted by aret at 12:09| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答え:鸚鵡 他は
皆有ると思います。
Posted by 長さん at 2011年01月27日 14:18
追記:大局将棋だけに有るのは、「風将」
だけですね。他は、よりメジャーです。
ちなみに、泰将棋には「猛虎」と「風将」
以外、全部有ったと思います。猛虎は平安
大将棋と大大将棋に有り、泰将棋で一旦
消えて、大局将棋で香車の類似駒として
「復活」したようですね。
Posted by 長さん at 2011年01月27日 14:26
長さん、コメントありがとうございます。
大変興味深い大局将棋。
駒の種類と数に驚きましたが、大阪商業大学アミューズメント産業研究所で駒や盤を復元したというのも驚きました。
一度実物を見てみたいです。

それぞれの駒に変遷と歴史があるのですね。
Posted by aret at 2011年01月27日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

