2011年04月01日

ソリッドパズル「FACOM」

facom.jpg

テンヨーのソリッドパズルシリーズの1つ。
ポリキューブのペントミノ12種類で
主に3×4×5の直方体に組むものです。
(他に2×5×6や2×3×10の問題も
紹介されています。)

FACOM(ファコム)という名前がついたのは
いろいろなパズルの解答を計算した
富士通のコンピュータFACOM270-30にちなんだ
との事。

(私のコンピュータとの出会いは富士通のFM−8
でした。また学生時代にお世話になった計算センター
の大型コンピュータも富士通でした。)

aret
posted by aret at 01:59| Comment(5) | TrackBack(0) | パズルおもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FACOMうらやましいなぁ〜

匹見のパズる会でオークションに出品されていたのに、オークションに参加できなかったのが悔やまれます。
Posted by tioak at 2011年04月04日 09:03
楽天オークションで見かけましたよ(^^)
Posted by 通りすがり at 2011年05月10日 21:25
40年くらい前に購入したものを使ってます。
「KATAMINO」っていう、平面で完成させるのがあるんですね。カラフルな木製みたいです。
Posted by へむへむ at 2015年04月19日 09:07
40年くらい前に買ったのを持っています。
「KATAMINO」っていう、平面で完成させるのがあるんですね。 木製で、カラフルな塗装がしてあるみたいです。
Posted by へむへむ at 2015年04月19日 12:59
40年くらい前に買ったのを持っています。
「KATAMINO」っていう、平面で完成させるのがあるんですね。 木製で、カラフルな塗装がしてあるみたいです。
Posted by へむへむ at 2015年04月19日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

