2011年05月15日

重曹

ju-so.png

四角い空間はいくつある?

関西方面の方はダジャレで答えて下さい。

aret
posted by aret at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 漢字の問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西方面です。
え〜っと。ゴルゴでいいんですか?
Posted by M at 2011年05月16日 23:30
Mさん、ありがとうございます。
はい。ゴルゴ・・です。
重曹の写真を遅ればせながらupします。
Posted by aret at 2011年05月17日 01:24
# かつて関西方面で暮らしていました。
「じゅうそう」だけに「じゅうそう」ってことでは?

では、「白」は?
Posted by かっちゃん at 2011年05月17日 23:20
かっちゃんさん、その通りです。
じゅうそう(重曹)だけに、じゅうそう(十三)です。

「ゴルゴ」をマッチ棒で表現しようとしたら13本になるなぁと今、思いました。
Posted by aret at 2011年05月18日 00:14
重曹の曹の字のくさかんむりと曲でできる四角い空間が良い感じ。
うまいこと13個になりましたね。

今から30年以上も前のことですが、予備校模試の上位成績者と
して見たことのある「十一元三」さんという強烈な印象の名前を、
本問を見て思い出しました。ググってみたら、Wikipediaにも載って
いるほど有名な方になられてます。
(名前だけでも)知っている人が有名になるのってなんか嬉しい。
Posted by M at 2011年05月18日 22:39
Mさんのコメに反応して、漢数字の珍名さん(失礼!)シリーズ=よく知られたトリビアですが、まとめておきます。

東京都荏原区(現在の新宿区)には、一二三四五六(ひふむしごろく)さんがいた。
金沢市には、一二三四五六七八九十郎(ひふみしごろくしちはちくじゅうろう)さんが実在した。
ほかに百百百百(どうどももひゃく)さん<三重県>という人、枚方市には九十九堂本舗(クリームパン有名)
一二三四(ひふみ かつじ)さん 一一一 (はじめかずひと)さん  一 (にのまえ)さん 二 (わかる)さん 三 (かずえ)さん   五五五 (ごごもり)さん   七五三 (しめ)さん  九 (いちじく)さん
十  (みつる)さん(つなし)さん(もぎき)さん(えだなし)さん などなど。

お題の「重曹」は「炭酸水素ナトリウム」=「重炭酸曹達<ソーダ>(NaHCO3)」から重と曹に短縮。ただしNaはSodium。ソーダじゃありませんね。「ソ−ダ」水はどーなんだっけ?また水酸化ナトリウム=苛性曹達、他に次亜塩素酸曹達、過酸化曹達。
Posted by sacco at 2011年05月20日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

