2007年04月20日

削ってペントミノ全種

kezutte_pentomino.jpg

特殊な12オミノ。
ペントミノ12種類をこの型紙から切り出すことができます。
しかし、ペントミノ12種類を切り出せる最小面積の型紙では
ありません。
最小面積にするにはどこを削ればよいでしょう?

aret

おまけの問題@:
この型紙からヘキソミノは何種類切り出すことができるでしょうか。

おまけの問題A:
ヘキソミノ全種類が切り出せる最小面積の型紙を考えてください。

9omino.jpg
posted by aret at 01:30| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル・クイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
B・F・L
3つを削ってもペントミノ12種類を切り出せます。


おまけの問題@
35種類のうち、32種類を切り出せます。
切り出せないのは、
|
|■■■■■■
|
|   ■■
|■■■■
|
|  ■■■
|■■■
の3種類

おまけの問題A
|  ■  
|■■■■
|■■■
| ■■
| ■■■
|  ■
これでヘキソミノ全部切り出せますが、もうちょっと小さくしたいですね。
Posted by aret at 2007年04月21日 08:22
>おまけの問題A:
>ヘキソミノ全種類が切り出せる最小面積の型紙を考えてください。

左上と左下のマスを消したこれでもOKですね。
  ■  
 ■■■
■■■
 ■■
  ■■
  ■
Posted by ジャグラー小田原 at 2007年04月21日 10:39
ジャグラー小田原さん、ありあとうございます。
12オミノになりましたね。
これこそ特別な12オミノですね。
35ピースの確認作業そのものがちょっとしたパズルで面白いですね。
どうしても入らないと思ってしまったピースがありましたが、やっぱり入りました。
Posted by aret at 2007年04月22日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39405247

この記事へのトラックバック
×

